酒×簡単おつまみ×家呑み

面倒くさがりでも簡単に家呑みを楽しみたい人達のためのリアルブログ

春巻き

 

今回は春巻きです。

 

揚げ物は面倒くさい気がしますが、案外できるし、なんといっても、

揚げたてはとてもうまいです。

 

 

【材料】

・春巻きの皮:10枚 →イトーヨーカドーで購入

・豚ひき肉:150g →同上

・春雨:40g →あったもの(coop)

・たけのこ:140g →同上

・しいたけ:2個 →同上

・にら:1/3束 →同上(前回記事の余り)

★砂糖:大さじ1

★醤油:大さじ1

★料理酒:大さじ1

★みりん:大さじ1

★ごま油:大さじ1/2

オイスターソース:小さじ1

★中華だし:小さじ1

★しょうが:2cmくらい(チューブのもの)

★水:40cc

 

イメージです↓

f:id:coca2w:20190707115219j:plain

 

 

【手順】

①春雨を戻します。(熱湯で3分くらい茹でて、水洗いし、水を切ります)

 

②しいたけは千切り。にらは5cmくらいに切る。たけのこは袋のものなので、水を切ります。

 

f:id:coca2w:20190707115828j:plain

 

③フライパンにごま油(分量外)少々を入れ、熱し、豚ひき肉を炒める。

 

④豚ひき肉が少し色づいてきてから、まず、たけのこを入れる。

 

⑤豚ひき肉に概ね火が通ったら、しいたけ、にらも入れる。

 

⑥春雨と★の合わせ調味料を入れて、水分を飛ばすよう、よく混ぜながら炒める。

 

⑦水溶き片栗粉(分量外:片栗粉大さじ1/2くらいでやりました。)でとろみをつけ、具を冷まします。

 

f:id:coca2w:20190707120018j:plain

 

⑧具が冷めたら、包みます。

 

f:id:coca2w:20190707120129j:plain

(思ったより、おでぶちゃん。笑)

 

⑨揚げます。150~160度の低温で入れて、徐々に温度を上げていきます。裏表返しながら、きつね色になったら、上げます。

 

 

f:id:coca2w:20190707120351j:plain

 

 

完成!!!

 

 

 

ちょっと、形汚いのあったけど、まぁ出来た!

 

 

 

パリパリでおいしかった!

何も味付けないより、少しの醤油とからしをつけると、なおうまいです。

 

 

合わせたお酒は

 

 

f:id:coca2w:20190707120507j:plain

 

焼酎ハイボール 徳島産すだち割り

 

期間限定で出ていました。

 

すだちの爽やかな、シュワシュワが、春巻きの具とよく合います。

 

 

 

うまいうまい!

 

 

 

ではでは。